人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香りの実験

昨日の柔軟剤入り洗濯洗剤。
2階のお風呂の脱衣所に干した途端、
そのあたりがものすごくいい香りに漂った。

家に帰ったら・・・
何ということでしょう~
1階の玄関にまで、香りが漂っているではないですか・・・

この香りが持続するかしないか・・・
ほかの臭いが吸着するかどうか・・
ここが問題。

昨日の晩御飯です。
香りの実験_b0359105_12551316.jpg
れんこんのツナマヨーネーズわさび味
香りの実験_b0359105_12551978.jpg
黒ゴマをかけました。

鮭のカリカリ焼き
香りの実験_b0359105_12552245.jpg

めのりの炊いたん

佃煮風煮たいたら、味が濃くなるので。
バンバン食べられるように、うす~~い味付けに。

ごまかすために、カツオの削り節
香りの実験_b0359105_12552961.jpg
久しくお仕事も一緒にしていない方から、
急に連絡があって・・

「野菜をもらってくれませんか?」

もちろん、喜んでいただきました。
香りの実験_b0359105_12553459.jpg
菜花と人参、里芋に切り干し大根。
切り干し大根は作ったとか・・・
人参も、栽培したとか・・・

男性ですけど、切り干し大根を作るなんてすごいわ・・・

菜花などに野菜は、生のまま冷凍保存ができます。
人参も、可能。人参は、切らないといけませんが・・・

野菜などは、新鮮なうちに冷凍すると、
甘みも増して、栄養価が高くなるんだそうです。

新しい洗剤で洗濯して、干してある洋服を手に取った。

さぁ、香りの実験。
香りの持続と、臭いの吸着を試すのが理由で・・・

香りの実験_b0359105_12554310.jpg
丸亀市 焼肉のまんぷく
香りの実験_b0359105_12554712.jpg
いつものシン定食
香りの実験_b0359105_12555588.jpg

お肉も薄切りではありません。
香りの実験_b0359105_12555710.jpg

ご飯におみそ汁、一品とお漬物が付きます。
香りの実験_b0359105_12560261.jpg

一品は、野菜のシチュー。
香りの実験_b0359105_12560351.jpg
今日はいつも以上に大繁盛。
高校生の男の子も、数分の間入り口付近で悩んだ後・・・
5人で入ってきた。

香りの実験_b0359105_12560839.jpg
ごはんにのせて・・・
何回バウンドしますか???
香りの実験_b0359105_12560860.jpg
バウンドした後の、ご飯についたたれがたまらんのです。

ハラミ定食は、こちら。

香りの実験_b0359105_12561177.jpg
雨が降るのや止むのか、はっきりして~~!

グルメ四国



by aloha-lokomoko | 2017-02-23 13:07 | おうちごはん・グルメ・食べ歩き・四国