「ほっ」と。キャンペーン

どこで覚えた??

b0359105_13193796.jpg
トライアルサイズを、80円で買ってみました、
玉森裕太くんに勧められた柔軟剤入り洗濯石鹸が、あまりにもよかったので・・・
松潤が勧めるシャンプーも、使ってみようかなぁ・・・
なんて。

昨日使うのを忘れたので、今日使ってみます。

昨日の晩御飯。
b0359105_13194374.jpg
半額のムール貝を2パック。
蒸し焼き
b0359105_13194941.jpg
頂いた菜花で、中華風のおひたし
b0359105_13195427.jpg
頂いた切り干し大根と人参。
豆苗とお揚げを入れて煮ました。
b0359105_13195654.jpg
昨日は、全力でテレビ前から参加をする「VS嵐」の日。

ふとした会話の中で、
「最近は、デパ地下が・・・」
え?
耳を疑った・・・

我が家の80歳を過ぎた高齢者から、「デパ地下」なんていう言葉げ出るとは思わなかった・・・・

どこで、覚えた???

履いていた白い靴が、濁流にのまれて流されていく。
拾いたいけれど、拾えない。
そこへ、すごい顔をしたおじさんが流れてきた。

朝方、疲れる夢を見た。
背中ものけぞっていた。

b0359105_13203507.jpg
今日のお昼は、上司と一緒に。

「ハンバーグはまだありますか?」
ここのハンバーグは人気で、すぐに売り切れる。
無かったときは、黒豚バラ塩コショウ焼きと決めていた。
ここで、しばらくカレーを食べていない気がする。

「最後の一個があります」

迷わず・・・・
b0359105_13302513.jpg

※画像はお借りしました↑

b0359105_13203766.jpg

おいしそう~~
b0359105_13203996.jpg

おいしいんだよ~~

上司は、チキンカツソースなしでオーダー。
b0359105_13204255.jpg

運よく名前を書いて待たなくて済んだ。

b0359105_13204429.jpg



[PR]
# by aloha-lokomoko | 2017-02-24 13:33 | おうちごはん・グルメ・食べ歩き・四国 | Comments(2)

香りの実験

昨日の柔軟剤入り洗濯洗剤。
2階のお風呂の脱衣所に干した途端、
そのあたりがものすごくいい香りに漂った。

家に帰ったら・・・
何ということでしょう~
1階の玄関にまで、香りが漂っているではないですか・・・

この香りが持続するかしないか・・・
ほかの臭いが吸着するかどうか・・
ここが問題。

昨日の晩御飯です。
b0359105_12551316.jpg
れんこんのツナマヨーネーズわさび味
b0359105_12551978.jpg
黒ゴマをかけました。

鮭のカリカリ焼き
b0359105_12552245.jpg

めのりの炊いたん

佃煮風煮たいたら、味が濃くなるので。
バンバン食べられるように、うす~~い味付けに。

ごまかすために、カツオの削り節
b0359105_12552961.jpg
久しくお仕事も一緒にしていない方から、
急に連絡があって・・

「野菜をもらってくれませんか?」

もちろん、喜んでいただきました。
b0359105_12553459.jpg
菜花と人参、里芋に切り干し大根。
切り干し大根は作ったとか・・・
人参も、栽培したとか・・・

男性ですけど、切り干し大根を作るなんてすごいわ・・・

菜花などに野菜は、生のまま冷凍保存ができます。
人参も、可能。人参は、切らないといけませんが・・・

野菜などは、新鮮なうちに冷凍すると、
甘みも増して、栄養価が高くなるんだそうです。

新しい洗剤で洗濯して、干してある洋服を手に取った。

さぁ、香りの実験。
香りの持続と、臭いの吸着を試すのが理由で・・・

b0359105_12554310.jpg
丸亀市 焼肉のまんぷく
b0359105_12554712.jpg
いつものシン定食
b0359105_12555588.jpg

お肉も薄切りではありません。
b0359105_12555710.jpg

ご飯におみそ汁、一品とお漬物が付きます。
b0359105_12560261.jpg

一品は、野菜のシチュー。
b0359105_12560351.jpg
今日はいつも以上に大繁盛。
高校生の男の子も、数分の間入り口付近で悩んだ後・・・
5人で入ってきた。

b0359105_12560839.jpg
ごはんにのせて・・・
何回バウンドしますか???
b0359105_12560860.jpg
バウンドした後の、ご飯についたたれがたまらんのです。

ハラミ定食は、こちら。

b0359105_12561177.jpg
雨が降るのや止むのか、はっきりして~~!

グルメ四国



[PR]
# by aloha-lokomoko | 2017-02-23 13:07 | おうちごはん・グルメ・食べ歩き・四国 | Comments(3)

昨日、この~付きのカキの前で、数秒止まった。
牡蠣焼きができる!
全部半額だ!
b0359105_15435100.jpg
でもなぁ。
空で焼いちゃうと、そのあとの牡蠣臭が困るのよね~

昨日の晩御飯です。
b0359105_15440290.jpg
カリフラワーと豆苗のコンソメ煮
b0359105_15440671.jpg

豚大根
b0359105_15441175.jpg
あんこうのしょうがポン酢
b0359105_15435537.jpg

体質なのか、どうなのか・・・
体温が関係しているのかどうか・・・・

平熱は、基本的に36度5分。
風邪ひいたか?寒いぞ、しんどいぞ~と思った今日。
計ると36度・・低かったのか・・・

いい香りのシャンプーとリンスで洗髪をしても、
香りが残らない・・・・
柔軟剤の香りも、持ちがよくない。
その代わり、たばこの煙とお店の料理臭は、髪にも洋服にも・・
肌にまで、ばっちり吸い付いてしまう。

どうしたことか・・・

先日、俳優の高橋一生さんが、📺ぴったんこカンカンで柔軟剤入り洗剤の話をしていた。
安住紳一郎アナウンサーと、かなり盛り上がっていた。

ヘビースモーカーの俳優さんが、喫煙所から帰ってきても、
煙の臭いは一切せずに、柔軟剤のいい香りが漂っていたと。
もちろん、話に出た柔軟剤の商品名は明らかにされなかった。

そのとたん、どうにか探せないかと検索してみた。
気になる人が多かったのか、結構な人が検索し始めたようだった。

俳優さんが使用ということで、一本¥1,000以上の物の可能性もある。
それなら、いくら香りはよくても買えない。

ボールドか????

先日、ドラッグストアで探してみた。
b0359105_15442570.jpg

お値段はお手頃価格。
洗剤と柔軟剤が一体で、洗浄効果も香りも長持ちするならお得である。
b0359105_15442886.jpg
今日の朝洗濯から使用してみた。
部屋干しの我が家。

干した部屋が、かなりいい香りで充満した。

期待できそうです。

さて・・・・

今日のお昼ご飯。
¥250の冷たいかけうどん(小)と、¥100の春菊のてんぷら。
b0359105_15444072.jpg

b0359105_15444222.jpg

実は、善通寺市の別の場所で営んでいたうどん屋さんが、移転オープンしたそうだった。
帰るときに、あそこだ!と、わかった。

てっきり、新店と思ってはいったのだけれど・・・

セルフのお店で、本手打。


b0359105_15591903.jpg
お盆をもって並ぶ。
オーダーまでにも、時間がかかる。
b0359105_16000541.jpg

お客さんを信用していなければできない、セルフながら後払いのお店。
食べた後、お盆を返却するときに食べたものを自己申告。

b0359105_15444130.jpg


b0359105_16035489.jpg
そして、驚くのはここ。

お店は、ビニルハウス!!!
b0359105_15444331.jpg
移転する前も、もちろんビニルハウス。





グルメ四国




[PR]
# by aloha-lokomoko | 2017-02-22 16:08 | おうちごはん・グルメ・食べ歩き・四国 | Comments(3)

DIY計画

b0359105_16003773.jpg
昨日の晩御飯です。
菜の花のおひたし
b0359105_16004111.jpg
胡麻和えにしました。

鯛あら塩焼き
b0359105_16004597.jpg

鶏つくねとセロリの小鍋
b0359105_16004845.jpg
えのきだけと長ネギ、お豆腐入りでおろしたしょうがもたっぷりのみそ味です。

我が家は、もう築20年。
本当は、totoとか宝くじでも当てて、今の生活に使いやすいように・・・
将来売りやすいように、建て替えたい。

実は頭の中では、建て替える家の設計までできている。

妄想の世界。

20年の間で、増改築もずいぶん行った。

母の部屋とリビングダイニングの間が、実はカーテンなのです。
裾上げしているカーテンも、ほどけそうになっている。

縫ってもいいが、一層のことDIYで壁とドアを取り付けてしまおうかと思っている。

今年は、母の部屋のエアコンも取り換えなくてはいけないし・・・

今日のお昼ご飯。

b0359105_16115691.jpg
坂出市 めしや一楽

私ではなくて、いつもお鍋を食べる人が、
今日来るからって約束をしていたらしい。

鴨鍋を用意してくれるっていうことで、大将と約束をしていたそうな・・・
b0359105_16012388.jpg

野菜たっぷり、牡蠣と大きく切ったか鴨、うどん入りで¥700

b0359105_16012056.jpg
たくさん盛られているカキフライを、3皿とって・・
小のご飯とはいうものの・・・
カキフライ3皿を全部平らげた男性がいた・・・

たまげた。

お刺身も、唐揚げも横から取ってもらって、
ご飯が余ってしまった本日。

体調が悪いわけではない(^^)

本日さわやかに快晴の香川。

おでこに大きな吹き出物を作って、元気いっぱいです。

あ、念じたら治る?(笑)
グルメ四国



[PR]
# by aloha-lokomoko | 2017-02-21 16:16 | おうちごはん・グルメ・食べ歩き・四国 | Comments(3)

「バス停を間違えて、指輪が入らんかったんやって」
???

電話越しに言われた言葉・・・
バス停を間違えたら、指輪が入らない?

聞き返した。

「出す手ぇ間違えて、指輪が入らんかった」
が、正解だった。

電話越しの会話には、要注意。
「出す手」にきちんとした助詞をつけてくれていてば、聞き取れたかもしれない。
「出す手間違えて」

昨日の夕日は、輝きが強すぎて・・・

b0359105_15441648.jpg

すごく燃えていました。

ドラッグストアで、そんなに高くなかったので、
母の上履きを買いました。

滑り止めもついています。
施設で使うようのものです。

最近、自分の物を買わなくなった。
欲しいものがないわけではないけれど、とりわけほしいものがあるわけでもない。

つい、家の物や母がつい買いやすいものに目が行ってしまいます。

b0359105_15435242.jpg
昨日の晩御飯。

海鮮市場きむらへ、仕事の帰りに行ってみた。
お刺身類はすべて4割引きになっていたけれど、欲しかったはまち系統がない。
仕方がないので、鯛にしようかと思っていたら。

かごに入れていたカンパチを、おじさんが出して元に戻した。

(^^)
棚ぼたって、これやん~~
棚からぼた餅。

480円から4割引き~うれしいわ~
b0359105_15435792.jpg
カンパチのお刺身

ゲソとキャベツ まんばのお漬物で酢の物
b0359105_15435928.jpg

キムチとチョリソーソーセージ、カイワレ大根のサラダ
b0359105_15440629.jpg

実は!
マルナカというスパーマーケットが、55周年キャンペーンの告知をしていました。

去年、告知の広告をお店で見つけました。

レシートをはがきに貼り付けては、地道に応募をしていました。

確か、400組800人が当たるのだったと思うのです。
当たるつもりで、スケジュール調にも予定を記載していました。

当選内容はというと。
b0359105_15550670.jpg
母の好きな水森かおりさんのコンサート。

当たりました。

b0359105_15571773.jpg
会社で言われました。
「400人に入るつもりでおったかもしれんけど、
考えてん?
マルナカっていうことは、中四国の住人が対象やで!
そのうちの400人って、そう簡単なことでないで」

そうですね。
確かに考えてみるとそうですね。

しかも!
1階席です。

今日は、暖かくなるとか言っていたくせに・・・
雨も降って、時折風も強い。

お昼過ぎは、ちょっと冷え込んだ。

b0359105_15592774.jpg
丸亀市 とくひろ
b0359105_15592852.jpg
ネギは自分で入れられます。
けち臭いセルフうどんの店は、ネギがのらないくらい小さいスプーンのところもあるが・・

ここは、おたまが入っている(^^)
b0359105_15592925.jpg
あっさりしたコクのある中華そばです。
b0359105_15592991.jpg

途中からにんにくを入れると、風味が変わってきます。

体もぽかぽかになります。

懐が、ぽかぽかになりたいです。
グルメ四国



[PR]
# by aloha-lokomoko | 2017-02-20 16:04 | おうちごはん・グルメ・食べ歩き・四国 | Comments(5)